"ほぼ背面飛行"のANA旅客機、乗客は気づかず?…専門家は「よく立て直せた」と間一髪の事態を指摘

ここでは、「"ほぼ背面飛行"のANA旅客機、乗客は気づかず?…専門家は「よく立て直せた」と間一髪の事態を指摘」 に関する記事を紹介しています。

Powered by Ayapon RSS! オススメ バルーン通販 消費者金融


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★[off_go@yahoo.co.jp] 投稿日:2011/09/29(木) 12:35:06.21 ID:???0
★「よく立て直せた」「不幸中の幸い」 全日空機トラブルは“間一髪” 

・航空ショーなどで見られるスリル満点の「背面飛行」が、旅客機で起きていた。28日、運輸安全委員会が
 明らかにした全日空機の急降下トラブル。専門家は「よく立て直せた」と間一髪の事態だったことを指摘した。

 運輸安全委が作成したコンピューターグラフィックス(CG)によると、機体はゆっくりと左に90度近く
 傾いた後、一度はわずかに右方向に回復したが、再度左に傾き始めた。最終的には最大131・7度と、
 ほとんど裏返しになって急降下した。

 再び機体が90度前後に戻るまでに7秒ほどかかっているが、機体はこの間、大きく旋回するような
 軌道を描いており、乗客は遠心力で座席に押しつけられたとみられる。いわば、ジェットコースターに
 乗っているような状態だったのだ。元ジャンボ機機長で航空評論家の小林宏之さんは「乱気流などの
 場合だと急降下の際に上向きの重力がかかり、シートベルトをしていないと天井に頭を打つ乗客が出るが、
 今回の場合は大きく旋回しており、乗客は機内の変化に気づかなかった可能性もある」と指摘する。

 大手航空会社では、背面飛行からの回復をフライトシミュレーターを使って訓練することに
 なっているといい、CG映像を見た小林さんは「実際に出くわすことはほとんどない事態だったと
 思うが、ゆっくりと機体の体勢が回復されており、冷静な対応だったともいえる」と話した。

 ただ、航空機の航路は約300メートルごとに設定されており、急降下の際に他の航空機と
 ニアミスする恐れは十分あった。小林さんも「トラブル発生時の空域には夜間のため他の
 航空機が航行していなかったことが、不幸中の幸いだったかもしれない」と話した。
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110929/dst11092907460005-n1.htm

画像:運輸安全委員会がCGで再現(右上から左へ、右下から左へ)

dst11092907460005-p1.jpg



4 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/09/29(木) 12:36:38.98 ID:lpXH42zP0
すげ。
ほんとにどうやって立て直したんだか。
ただ操縦かんをぐいと右へ曲げるだけでててのかな。



5 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/09/29(木) 12:38:16.59 ID:cxya2laBO
ヒューマンエラーはなくならないし
ともかく無事で良かった

6 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/09/29(木) 12:38:34.13 ID:oYhiO4VG0
外の様子が分かる昼間の飛行だったら、パニックだったろうなあ。


7 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/09/29(木) 12:38:56.39 ID:x8v+jYSP0
自動操縦に戻したのか。w


8 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/09/29(木) 12:39:45.41 ID:eVbMBSc50
室井「3時間もおしっこがまんできないパイロットはプロ意識がない!」


180 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/09/29(木) 13:55:12.45 ID:1v194t7P0
>>8
>室井「3時間もおしっこがまんできないパイロットはプロ意識がない!」

見た見た。

これがバカな女の思考回路なんだなーと納得できたよ。

精密な作業をする人間は、
尿意みたいに気を散らす元になる要因は
すぐに解消しておく必要がある。

そのために、一人でも操縦できる機体に二人乗っている。

「学校の授業」程度なら「我慢しろ」で済むけど、
百人単位の命が関わってる現場なら我慢すべきじゃない。

そんなこともわからんのか。



195 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/09/29(木) 14:03:54.74 ID:muwNTSfq0 [3/3]
>>180
そうそう。プロだからこそ、精密さを要求されるもののマイナス要因は全て排除しなければならない。

今回は機長のトイレそのものが問題ではなく、交代する際の操作に問題があったのが原因。

問題を間違えると凄惨な結果になる。


207 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/09/29(木) 14:09:01.55 ID:4e/wno120
>>180
女よりも男の方が尿意を我慢しにくい仕組みになってるからな。



9 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/09/29(木) 12:40:03.42 ID:a7nByq+w0
一部報道ではめまいや吐き気をうったえた乗客もいたみたいで、
全日空で調査中だそうです。

まさか乗っている機体がそんなことになっているなんて思わない
だろうから、急に体調がとなるのかも…



10 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/09/29(木) 12:40:05.92 ID:OtCk6X1/0
夜間だから外の景色も分からず反転にも気づかないと


13 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/09/29(木) 12:40:08.44 ID:x5bfW03S0
副機長は凄腕だった


14 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/09/29(木) 12:40:17.76 ID:SG680awO0
もうパイロットなんて廃止しろ。
オシッコに行くわ、誤操作するわ


15 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/09/29(木) 12:40:33.23 ID:lDwIylh30
奇跡的だと思うわ


16 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/09/29(木) 12:41:03.63 ID:wW4ZQ2uT0
旅客機だからヘタすりゃ空中分解。


17 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/09/29(木) 12:41:59.05 ID:CpvJ4aHF0
可能性もあるっていうか乗客のコメントは?


18 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/09/29(木) 12:42:01.23 ID:gB76qVce0
え?気付かないものなの?

まあ気付いてたらえらいことになってたか



21 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/09/29(木) 12:42:56.23 ID:bNjPIuQtO [1/2]
エアライン板より


・昨日国交省の会見(背面飛行説明)の後に謝罪会見。
・午前中に787でご満悦だった社長は、謝罪会見には姿を見せず…まだ他に発表があるのか勘繰ってしまう。
・一時ほぼ背面飛行。
・ほぼ背面飛行は事故翌日に把握するも公表せず。
・コパイの酸素マスク着用の規定違反。
・ツマミ2度回し、合計10秒間…なぜ2度も回した?10秒より前に機体の傾きに気づかない?
・速度制限値オーバー…あの状況では仕方ないかも。
・機内への負荷2.6G。
・シートベルトサインは点灯せず…余裕がなかったんだろうが運がよかった。
・不調を訴える人が増加も公表せず…まだ調査中かな?
・連絡がまだ取れていない乗客がいる模様?(マスコミ報道より)。
・翌日該当機を運航?(未確認2ちゃん情報)…検査有無は不明。



44 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/09/29(木) 12:47:08.00 ID:bL0+Umsq0 [2/2]
>>21
発表を、わざと787の到着に合わせたのではないかという疑惑さえ出てくるな。



23 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/09/29(木) 12:43:06.20 ID:9mA2jD1f0 [1/2]
乗客が気づかなかったって言うのは
>今回の場合は大きく旋回しており、乗客は機内の変化に気づかなかった可能性もある」と指摘する。
これで遠心力が働いて椅子に張り付いていたってこと?


27 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/09/29(木) 12:43:44.99 ID:Fcks7U/O0
背面飛行中トイレの中にいた機長・・・


29 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/09/29(木) 12:44:09.61 ID:l8snWr8c0
なんだ

てっきり機長が颯爽と天井歩いて操縦席に戻ったのかと



30 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/09/29(木) 12:44:09.60 ID:vOvzD6860
フライト シミュレータで鍛えた俺が断言するが、この状態を立て直すのは神業。


35 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/09/29(木) 12:45:03.19 ID:pbq0L0aY0
背面飛行になっても気づかないもんなの?


36 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/09/29(木) 12:45:28.53 ID:e14lcXMN0
機長、トイレは済ませてから乗って


40 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/09/29(木) 12:45:58.75 ID:g0uswG3Y0
これ、専門的に見て機体の強度とかは心配ないレベルだったの?
負荷がかかりすぎて翼なんかがポキッと折れることってないの?



41 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/09/29(木) 12:46:25.19 ID:Ci08sQRcO
ロールが遅いから高度がないと回復は難しい。


42 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/09/29(木) 12:46:58.70 ID:+9m31rdm0
乗客の声って、出てきたの?
友愛されたとか?



43 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/09/29(木) 12:47:03.65 ID:LWs+RhhR0
傾いて、というが、要は切りもみ落下寸前もしくは最中だったってことだろ?


47 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/09/29(木) 12:47:48.47 ID:OgTFvmSk0
これは逆パターンで民間から空自に引き抜いたらどうだろう


51 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/09/29(木) 12:49:12.30 ID:5KJhOwD40
もう少しでスプリットS決められたのに


52 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/09/29(木) 12:49:50.73 ID:z577+emM0
そんな姿勢に出来るのって、安全装置は中国製だったからなのか?w


68 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/09/29(木) 12:54:02.10 ID:LMIxm5ti0
よく機長は排尿できたもんだ


77 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/09/29(木) 12:55:42.50 ID:ieOS8soK0
気がつかねーわけねーだろボケ。最大3G近くにもなって平然としてるヤツなんていないだろうが


117 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/09/29(木) 13:11:13.28 ID:bF/DdODSO
背面飛行の時って揚力は確保出来るものなの?

普通に考えれば逆に下向きにどんどん引っ張られそうな気がするけど戦闘機なんかは

背面飛行に移っても普通に飛んでるよね



129 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/09/29(木) 13:16:35.41 ID:f8cTqtnk0 [2/2]
>>117

>>1の場合、乗客が気付かないほど機体の上から下にGがかかっていたとすると、
たとえ一時的に背面飛行になったとしても揚力は通常と同じく機体下方から上方にむけて発生していたんだろうな。

スクリューのように飛行してたんだろう。

戦闘機の背面飛行はまた別。



145 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/09/29(木) 13:24:36.22 ID:hWlnHZ0cP [4/4]
>>129
2.6G掛かってたらしい。
背面には気付かなくも異変には気づいてた奴はいたと思う。


160 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/09/29(木) 13:33:02.36 ID:DGY5DlOH0
背面飛行からでも 立て直せるもんじゃないの?普通の飛行機って・

だれか、教えて?



182 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/09/29(木) 13:56:05.96 ID:714ox6Et0
>>160
やれない事はない。
ただし、大型になればなるほど高さと距離(とあと失速しない速度)が必要になる。
TVとかで小型機みたいに簡単に戻せれるとか思ってるなら大間違いだからな。
大きいものは逆にゆっくり戻さないと機体が空中分解する。



201 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/09/29(木) 14:06:19.86 ID:FEiOfiEt0
機体さえ強化すれば急降下爆撃機としても使えるのか

すごい旅客機だな



262 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/09/29(木) 14:48:46.05 ID:rT0UvZmG0
機長「よくあることだ、気にしたらいかんよ」

副機長「はっはっはっ」


こんなんじゃない事を祈る
関連記事
ツイート はてブ

タグ : 奇跡, 飛行機,

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | Copyright © チラ裏速報 All rights reserved. | 

    Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ無料ブログ比較・評価
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。